悲しい出来事

ネットニュースから速報が…

直ぐにリビングに行き、テレビを見ました。

テレビが特番に変わり、様々な情報が流され、私はテレビの前から離れることが出来ず…少し放心状態になっていました。

私は政治にはあまり詳しくありませんが…

安倍元首相は2007年9月に持病である潰瘍性大腸炎の症状の悪化により辞任されました。

この時のことは鮮明に覚えております。

そして、2020年に再発…その時、安倍元首相は連続在職日数が歴代最長だったと…

【総理大臣】という地位に立つことがどれほどのことか…と。

ご自身の身体を酷使しながらも国のために…と責務を全うされた、偉大な安倍元首相。

直ぐに各国の要人から安倍元首相へのメッセージが発信されたこと…多くの方から愛されていた、それは安倍元首相のお人柄からなのだと感じました。

母の実家で法要がある都度、ご住職様にお説法を頂きます。

毎回のお話の中で…

朝、家族に「おはよう」「行ってきます」「行ってらっしゃい」そして、「ただいま」「おかえりなさい」

当たり前の日常のようですが、必ずまた「ただいま」「おかえりなさい」を言える訳では無いということ。

バレエでも大切にしているご挨拶、本当に大事だと…

それが最後の言葉になることもあるのだと…

だから、別れる時は(寝る前、家を出る時)お互い笑顔で居ることの大切さ。

こうなることが分かっていたら…と。

コロナ、戦争、そして昨日の事件。

改めて命の大切さ、1日1日平和に平凡に暮らせる日々が当たり前ではないこと。

本当に感謝しながら、大切に…

生かされている有り難さを深く考えさせられました。

未だに信じられませんが…心からご冥福をお祈りいたします。